2021年11月28日

◆山内俊夫元参院議員を業務上横領疑いで逮捕 約1億円私的流用か


2021年11月28日 15時08分  NHKニュース

11年前に政界を引退し、現在は会社役員を務めている山内俊夫元参議院議員が、みずからが関係する会社の資金、およそ1億円を私的に流用したとして、業務上横領の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、元参議院議員で東京・港区の会社役員、山内俊夫容疑者(74)です。
警視庁によりますと、おととし3月、みずからが関係する東京・渋谷区の合同会社「羽田空港格納庫」の資金、およそ1億円を私的に流用したとして業務上横領の疑いが持たれています。

この会社が羽田空港の格納庫を購入した際、国への支払いにあてる資金として元議員が所属していた一般社団法人に一時的に2億8000万円を預けていましたが、このうちの一部を別の2つの会社の口座に不正に送金した疑いがあるということです。

流用した資金は香川県などの土地の購入にあてていた疑いがあるということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

元議員の認否については明らかにしていません。

所属していた一般社団法人のホームページなどによりますと、山内元議員は1998年の参議院選挙の香川選挙区に自民党から立候補して初当選し、総務大臣政務官や文部科学副大臣などを歴任した後、2010年に政界を引退していました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。