2019年05月27日

◆トランプ大統領夫妻歓迎式典終了

両陛下との会見の行事始まる

2019年5月27日 9時44分  NHKニュース

国賓として来日したアメリカのトランプ大統領夫妻を歓迎する式典が27日午前、皇居 宮殿で行われました。宮殿では続いて、天皇皇后両陛下と大統領夫妻の会見の行事が始まりました。

トランプ大統領夫妻は午前9時20分すぎ、大統領の専用車で正門から皇居に入りました。宮殿の「南車寄」(みなみくるまよせ)では天皇皇后両陛下が出迎え、大統領夫妻とにこやかに握手をしてあいさつを交わされました。

アメリカの大統領が国賓として来日するのは5年ぶりで、両陛下がトランプ大統領と会われたのは初めてです。

両陛下は大統領夫妻とともに宮殿の中に入られ、天皇陛下が皇位継承順位1位の皇嗣の秋篠宮さまと、紀子さまなどを紹介されました。

このあと宮殿の前庭(まえにわ)の東庭(とうてい)に出て、両陛下が大統領夫妻とともに壇の上に並ばれると、両国の国歌が演奏されました。

続いてトランプ大統領が陸上自衛隊の儀仗隊(ぎじょうたい)の栄誉礼を受け、赤いじゅうたんの上を歩いて整列した隊員を巡閲しました。

式典では日本の小学生やアメリカの大使館員らも両国の小旗を振って大統領夫妻を歓迎しました。

歓迎式典は午前9時40分すぎに終わり、両陛下は大統領夫妻とともに再び宮殿に入られ、引き続き会見の行事が始まりました。

天皇陛下が外国の元首と会見されるのは即位後初めてで、両陛下は15分間程度、大統領夫妻と言葉を交わされることになっています。
at 09:58 | Comment(0) | 皇室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。